
シャンティパパの株日記

株をはじめて8ヶ月。投資という大海原の航海記録です。

スポンサードリンク

2日間で-30% 東芝株で相場の恐ろしさを実感

トレード日記-株

原発がらみの減損を突如発表し、東芝株が暴落しました。2016年12月26日の終値が443.1円で、本日は寄らずのストップ安、311.6円で引けました。

東芝株。昨年株を始めて最初に買った株が東芝でした。それ以来、何度か売買を繰り返して、つい先日12月16日まで若干ですが保有していていました。

5日線にタッチしたところで、上げトレンドの一旦終了とみて売却。再インも考慮にいれつつ監視していました。それがこんなことになるとは。

2日の下げ幅は-30%。信用で全力買いしていたら全てを失っているレベルです。

相場は恐ろしい。恐ろしいからこそ、もっと勉強します。

トプコン音頭をおどりましょう。

昨日の決算で下方修正を発表したトプコン。本日は大きく下げると思ってましたが、寄り付きこそ大きくさげたものの、その後は昇り竜。大きく値を上げました。昨年につけた株価3,000円超えの高値より、まだ半値。上昇余地はまだまだあると思います。信用売り残も多いので、踏み上げ相場にも期待です。

TSUTAYAと連携!3655 ブレインパッド

調整十分の3655ブレインパッド。

2016/10/18、大引け後に「TSUTAYA オンラインショッピング」に、ブレインパッドの「Probance Hyper Marketing」が採用されたことを発表していました。

「Probance Hyper Marketing」については、こちらで説明されています。

ぱっとしない相場はが続いているので、ブレインパッドさんにがんばってほしいです!

祝!大隅良典教授ノーベル賞受賞!

大隅良典教授がノーベル賞を受賞しました。

単純に日本人のノーベル賞受賞も嬉しいですが、やはり株!

妻の母が、「ここ良いわよ」も言っていたのをおもいだし、10日ほど前に買った医学生物研究所。ノーベル賞銘柄・オートファジー関連銘柄の本命。事前予想では、大して期待されてなかったようで、ここ数日は調整してましたが、大隈教授のノーベル賞受賞で、現在PTSストップ高。

明日はどこまであがるか楽しみです。夢をありがとう!さて、株は利確のポイントが難しいですよね。どこで売ろうかなo^

イギリスEU脱退決定!歴史的大暴落!

2016/06/24 日経平均 日足 今日は歴史に残る1日となりました。イギリスの国民投票で離脱派が勝利し、日経は記録的大暴落。前日比-1,286円の14,952円。

寄り付きで日経平均は100円以上あがっていました。なんだろうこの違和感。 VIX短期先物は前日比-32円で始まっていました。ブレグジットの国民投票は48対52くらいで残留優勢と伝えられている。 48対52? そんなの、五分五分といっしょじゃないか。 昨夜のダウが見せた気持ち悪い異様な高騰。 これは、アキュセラの暴落前に似た雰囲気を感じました。

ブレグジットがなくても、ボックス相場の周期でダウは下降に入る頃ではないか? そんなことを思いました。そしてブレグジットはほぼ五分五分だとしたら。これは絶好のVIXの買い時ではないだろうか?そう感じました。指値を入れるとするすると上がっていくVIX。市場に徐々に恐怖が広まり始めたようです。最初の指値を逃したので、修正して二度目で約定しました。暴落の匂いを感じて、手持ちの買いポジションを決済し、さらに日経レバを空売りしました。

10時過ぎて残留優勢が伝えられると、日経は切り返して上がって行きました。VIXと日経レバ空売りは含み損に…失敗したか?と思いました。損失が広がらないうちに損切り撤退すべきか?そんな思いがよぎりましたが、様子をすることに。

10時45分を過ぎると、離脱派の追い上げが伝えられ、再び下落に転じる日経。そして前場が終わりました。11時30分から12時30分までの1時間の間に離脱派優位の報道が広がり、みるみる下げる先物。 VIXは特買、日経レバは特売となりました。

その後、離脱派勝利が確実となるにつれて、株式市場は荒れに荒れました。先物はサーキットブレーカー発動。

監視していた銘柄達はほとんどが見るも無残に下げていました。14時も過ぎると、売り買いも少なくなり、爆撃後の焦土のようになっていました。どの銘柄も傷つき、大きな下落を示しています。ほとんど動きもとまり、ときどき約定を示す点滅があります。瀕死のときの痙攣のようにも思えました。

前回の暴落時は、逃げ切れず被弾しましたが、今回は暴落の匂いを感じわけ、傷が浅いうちに逃げることができ、またVIXを仕込むことができました。

今日のトレードは成功と言えるでしょう。 ですが、先日被ったダメージは深く、資金は大きく減らしたままです。

勝つことよりか、負けないことを考えて、相場にい続けたいと思います。いつか大きく花開くときを期待して。

持ち越し銘柄損益
1552 VIX短期先物 +48,846
1570 日経レバ 【空売】+18,596
4661 OLC【空売】+59,164

資金は半減いたしました

ひどい暴落でした。 CRI・MWもペプドリも損切りを行いました。 信用で張っていたため、資金は半減しました。 コツコツドカンとはこのことですね。

反省しなくてはならないことばかりです。 資金は半分となりましたが、まだ半分あります。 まだまだ勉強し、相場に居続けます。