シャンティパパの株日記

株をはじめて8ヶ月。投資という大海原の航海記録です。

スポンサードリンク

水素水に負けたくないです…

2016/06/01 日経平均 日足 今日の日経平均は-279円の16,956円で引けました。 先週末より、なんか暴落の匂いをすこし感じていて警戒しています。始値は-140円ほどでしたが、これはもっと下げると思って、手持ちの買いポジションをほぼ整理しました。

2016/06/01 マザーズ指数 日足 マザーズ指数も下げました。-16.72 (-1.46%) の1127.92。個人投資家に大人気のマザーズ。ツイッターで囁かれる銘柄もマザーズ銘柄が多いです。ぐんぐん上げていく姿にうらやましいなーなんて思いもありますが…マザーズもまだ大きく下げる余地があると思うんです。マザーズ指数で1020くらいまで。なので、マザーズ銘柄はまだ買うのが怖い状況です。欲しい銘柄はたくさんあるのですが…

日本トリム 踏み上げ!

世の中の反水素水運動がいよいよ東京新聞にまでとりあげられて、こりゃ下げるしかないでしょーって思っていた日本トリムさんですが、謎の爆上げで今日は一時6,830円まで行きました。じりじりと焼かれる感覚。水素水なんかに僕は負けません!ってことで、損切りせずに我慢比べ!

この記事は薬事法違反でしょ! 水素を摂取することでどんな効果があるの?

  • シミを防ぐ
  • ダイエットを助けてくれる
  • ニキビを防ぐ
  • 肌のかさつきがなくなる
  • 寝覚めが良くなる
  • むくみを解消してくれる
  • 便秘に効く
  • 花粉症が軽くなる
  • 冷え性が改善する
  • 肌のくすみがなくなる
  • 疲れにくくなる

最小の分子だからこそ全身に行き渡る、副作用一切ナシのスーパーマン

そりゃすごいなー。。。すごすぎ。

保有銘柄 含み損益一覧

6788 日本トリム【空売】-33,937
7717 Vテク【空売】 +10,612
8946 エイシアンスター -16,903


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ

VOYAGE+Orbのブロックチェーンに超期待!

2016/05/30 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比+233円の17,068円となりました。消費税増税延期が決定して安心感が広がったのかもしれませんが、注意すべきは売買代金が今年最低だったとのことです。

2016/05/30 マザーズ指数 日足 マザーズ指数は+41.03 (+3.76%)、1,132.49でひけました。いやはや、強かったですね。

3688 VOYAGE

セレスさんが好調に値を上げていくなかで、ずっとくすぶっているVOYAGEさん。今日は良い動きを見せてくれました! そろそろ。。ブロックチェーンで世間をあっといわせる発表をしてください!超期待してますっ!

保有銘柄 含み損益一覧

2408 フュートレック -12,500
3031 ラクーン +23,111
3688 VOYAGE +75,000
3905 データセクション【空売】-11,965
6788 日本トリム【空売】+4,143
8473 SBI【空売】 +639
8946 エイシアンスター -19573


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ

日本トリムの恫喝IRは効果絶大!

2016/05/27 日経平均 日足 本日の日経平均は前日比+62円の16,835円で引けました。サミット?ふーん。って感じの少し閑散とした雰囲気だった気がします。

2016/05/27 マザーズ指数 日足 マザーズ指数は+3.36の1,091.46で終えました。アキュセラは米株の扱いなので、マザーズ指数には入らないようです。アキュセラは今日もストップ安。買い手がいないので、値がつきません。このまま3桁まで下がるのかもしれません。
そして、やっぱりインサイダー疑惑。調査が始まるとの報道がブルームバーグよりでています。

ブレインパッドを利確

ガチホして50万円儲けて友達にご馳走しようと思っていたブレインパッド株ですが、握力がたらずに売ってしまいました。
5/16 856円 → 1,035円 800株 +141,752円

どうも、来週は日経が大きく下げそうな予感がします。買建を減らす目的もあり、一度利確をいたしました。ブレインパッドに関しては、2,000も行けると思うので、タイミングをみて、再インを狙いたいと思います。

3031 ラクーン いよいよかな?

今日の手持ち銘柄で、一番元気だったのがラクーンさんです。+7.33% +45円の659円!

派手さはないですが、現代技術をしっかり組み込み、世の中をより便利に、生産者にも販売者にも利益となるような仕組みを考えてくれている、しっかりとした会社である印象です。ここは、買建整理はせずに、手持ちで残して様子を見ます。

6788 日本トリムさん絶賛ジリ下げ中

お高い水素水精製機で儲けている日本トリムさん。先日会社がだした水素水批判に対する恫喝IRが2chはじめネット界で静かに炎上中です。

効果があるのかもしれませんが、私個人は水素水はエセ科学であると思ってます。有っても無くてもいいものは無いほうがよい。そう思ってます。
それで儲けられるのなら尚更よい。だから空売りしています。下げ余地はまだまだあると思ってます。さてどうなりますか…

保有銘柄 含み損益一覧

2408 フュートレック -15,600
3031 ラクーン +29,636
3688 VOYAGE +500
3905 データセクション【空売】+8,641
6788 日本トリム【空売】+36,183
8473 SBI【空売】 -757
8946 エイシアンスター -27,359


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ

一つの時代の終わりを感じたアキュセラ。そして水素水の日本トリムを空売り!

2016/05/26 日経平均 日足 今日の日経平均は+15円の16,772円でした。なんとかプラスで終わってますが…地合としてはとても良くなかった印象です。日経平均銘柄だけなんとか操作して無理やりプラスにしているんじゃないかと疑います。

日経平均 5分足 この3日間の5分足をみると、なんだかとても不安な気持ちになります。すなわち週明けに暴落するんじゃないかという不安。

2016/05/26 マザーズ指数 日足 マザーズ指数もマイナスで終わってます。-10.89の1,088.10 。そーせいはプラスで終わっているのは流石ですが、マザーズ全体として元気がないです。

一つの時代の終わりを感じたアキュセラ

4589 アキュセラ 日足 開発中だった薬が偽薬と比較し効果が認められず、治験の中断を発表したアキュセラ。株価は寄らずのストップ安。買い手不在の状況でいつになったら値がつくのでしょう。信用でレバレッジかけて張っていたら、保証金全てを失うだけでは済まないかもしれません。株の怖さ、信用の恐ろしさを思い知らされます。
この銘柄は、2,000円代のときに一時ホールドしていたことがあり、少しばかり儲けさせてもらいました。何故かまた買おうという気は起きなかったのですが、常に高値を更新していくその力強い姿は常に注目していました。バイオセクターの一時代の終焉を感じさせられます。

6788 日本トリムを空売り中

水素水精製機の会社である日本トリムを空売りしてます。水素水…賛否両論あると思いますが、私個人の考えでは、水素水はブームが下火になっていくと判断してます。隠れたブームで目立たぬように儲けているうちはよかったですが、流行ってしまったことによりその悪い印象が広まっているように思えます。それはチャートにも明確に現れているように思えます。よって空売り勝負。さてどうなりますか。

保有銘柄 含み損益一覧

3031 ラクーン +7,157
3655 ブレインパッド +162,982
3688 VOYAGE +8,500
3905 データセクション【空売】-154
6788 日本トリム【空売】+4,592
8473 SBI【空売】 +346
8946 エイシアンスター -23,444


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ

ブレインパッド続伸!日本商業開発は損切り。いまは強い銘柄についていくべきだと反省しました。

2016/05/25 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比+259円の16,757円でした。サミット期待でいい感じの伸びをみせてくれました。

2016/05/25 マザーズ指数 日足 一方のマザーズ軍は大将そーせいのマイ転もあり、前日比-6.55の1098.99と強い日経とは対照的な結果となりました。
おまけに、ここ数日マザーズを賑わしていたアキュセラが後場になりストップ安。ひどいですね。

ポジション整理

2362 夢真HD 5分足 今日はいまいち動きのわるかった夢真HDを微益撤退して、日本商業開発を損切りしました。 夢真HD は695円で決済。本日の一番高値で微益撤退することができました。終値は686円だったので、良いところで撤退できたと思います。

夢真HD 決済売り +4642円

3252 日本商業開発 日足 日本商業開発は損切り。一度少し稼がせてもらった銘柄なので、良い印象があり下落したところを拾いましたが、下降トレンドにある銘柄はだめですね。いまの相場は、強い銘柄に柔軟に就いていくスタイルを徹底すべきだと反省し、損切り撤退しました。

日本商業開発 決済売り -21,940円

3655 ブレインパッド

年初来高値更新。いま我が軍で最も力強い銘柄です。しっかりと着実に右肩上がりの美しいチャートを作っていってもらいたいです。 この銘柄で50万儲けたら友達にご馳走すると決めています(笑

8946 エイシアンスター

エイシアンスターは、いまいち伸びが悪いですねぇ。。。板をみると売りの圧力がとても強い。みんな利確のタイミングを虎視眈々と狙って指値をいれているようです。頭を押させつけられている感じです。そろそろ撤退したほうがよいのか迷います。でも日足を長い期間で眺めると、綺麗なチャートです。せっかくここまで持ったのですから、上海ディズニーのオープン直前までは握っておこうかなと思います。

保有銘柄 含み損益一覧

3031 ラクーン +5,266
3655 ブレインパッド +182,340
3688 VOYAGE +9,500
4593 ヘリオス -3,084
6788 日本トリム【空売】+1,612
8946 エイシアンスター -9,100


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ

ヘリオスよ。STAP細胞の仇をとってくれ!

2016/05/23 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比-82円の16,655円でした。16,417円の安値からよく戻したと思います。

2016/05/23 マザーズ指数 日足 マザーズは危機脱出でしょうか。強かったです。前日比+38.41 (+3.55%) 1,119.23でした。マザーズが元気なほうが相場はやっぱり面白いです。今日は久々にマザーズ銘柄を購入しましたo^

以下、手持ち銘柄の購入理由や注目点などを整理してみました。

2362 夢真HD

建設現場へ施工管理技術者を派遣する建設技術者派遣事業を展開する会社ですが、先日20日に、ITエンジニア育成の子会社を設立したことを発表しました。

子会社設立に関するお知らせ
夢真HDが20日に出したIRですが、ここの社長は相場師なようで、IRにこれでもかと流行りのキーワードを詰め込んでます。一時的にせよ、なかなか効果的なIRだったようで、材料視されて、株価は上昇を見せています。

この会社は株価が下がると思っている(願っている)人が多いようで、空売り比率が高いんですよね。 株価上昇がもうしばらく続き、踏み上げにより、空売りの損切りを誘いだせれば面白い展開になりそうです。

3031 ラクーン

いまが旬の越境ECの隠れ本命かもしれないラクーンさん。前月比で流通額が3倍って、1年後はどうなるの??期待してもいいのかな??という感じです。

越境 EC サービス『SD export』、輸送手段の追加 により流通額が前月対比で約3倍に増加 今後の 拡大の兆しへ

対個人の越境ECではなくて、メーカーと小売を仲介する卸業ですが、PayPal導入や、売掛金保証など面白いサービスを展開しています。動向を注視していきたいです。なんか仕手さんが入ってきているとの噂が…怪我しないようにします!

3252 日本商業開発

そろそろ下げ止まったでしょうか?日本商業開発。JINUSHIビジネス以外の収益手段がそろそろ発表になるらしいとの噂があります。今週末くらいから力強く上がっていってくれるかな?期待してます。

3655 ブレインパッド

マザーズの資金が、安心感のある東証銘柄に流れてくるかもと仕込んでおいた人工知能銘柄のブレインパッドは思惑があたり、見事にあがってくれました。さてどこまであがってくれますでしょう。ぜひ2,000円越えをしてほしいですね!テーマは旬で、低時価総額。ポテンシャル大です。

4593 ヘリオス

この週末に、こんなニュースが流れてきました。

世間を騒がせたSTAP細胞。理研により無いものとされたのですが、実は本当だったのかも!?

そして、ハーバード大学が世界中でSTAP細胞の特許を申請しているらしい?

あくまで、一部のメディアによる報道なので、真相はわからないですが、もし本当だったら、日本はかなりの損失をしてしまったのかもしれません。
それはともかく、そこで思ったのはSTAPはまだビジネスになってませんが、再生医療が改めて注目をされるかもしれないという期待で、4593 ヘリオスを寄り付きで購入しました。同じように考える人が多いのでしょう。今日のヘリオスは強かったです。前日比+186円の2,044円。そーせいの復活によりバイオ関連に資金が戻りつつあるように思えますし、そーせいから流出した資金が、そーせいに戻るのではなく、他のバイオ銘柄に少しずつ流れているのかもしれません。期待するのは、大手マスコミによりSTAP細胞再発見、ハーバード大学が特許を世界中で申請!と報道され、こうなったら日本のiPSを国を挙げて全力で推し進めよ!って流れになったら面白いななどと、妄想しております。

8946 エイシアンスター

長らくの含み損から含み益に!振り落しはおわりましたでしょうか?身軽になったところで飛び上がってください。上海ディズニーもありますし、上海の不動産もかなり高騰してきているようです。アスコットみたいになってくれないかな〜なんて…

保有銘柄 含み損益一覧

2362 夢真HD +6,379 前日比 +8,085
3031 ラクーン +6,272 +9,478
3352 日本商業開発 -6,170 +259
3655 ブレインパッド +131,245 前日比 +55,148
3688 VOYAGE +13,000 前日比 +9,000
4593 ヘリオス +8,346 前日比 +8,346
7600 MDM -11,044 前日比 -12,919
8946 エイシアンスター +1,329 前日比 +44985


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ

ブレインパッド年初来高値更新!

2016/05/20 日経平均 日足 本日の日経平均は前日比+90円の、16,736円でした。寄り付きは前日比-100円ほどでしたが、その後は右肩上がりで、順調に値を伸ばして行きました。

2016/05/20 マザーズ指数 日足 マザーズは、復活の予感を少し感じさせてくれました。

2016/05/20 マザーズ指数 5分足 寄り付きから9時15分くらいまでは、弱々しかったです。あぁ。これはまた今日も下げるぞ…などと思い、調子に乗ってデータセクションを空売りしたら焼かれました。 一番低いところで空売り、一番高いところで損切りする救いようのない下手さで凹みます。

データセクション 878円 → 943円 500株 -32,912円
全く無駄なことをしてしまいました。

3655 ブレインパッド年初来高値更新!

3655 ブレインパッド 日足 アルベルトのインサイダー取引にマザーズ暴落が重なって、人工知能・ビッグデータ解析銘柄はここ数日間全面的に売り込まれていました。その中で目をつけたのが、ブレインパッドです。

  • アルベルトと業務内容がかなりかぶっていて、インサイダー取引による信頼失墜によりブレインパッドの需要が高まると期待したこと。
  • 人工知能関連銘柄では珍しい東証1部銘柄であること。(マザーズ銘柄でない) マザーズはまだ大きく調整する可能性が高いので、今の所避けたいです。
  • 5月12日に今期経常利益を2.2倍増益に上方修正したこと。

以上の理由で数日前に仕込んだのですが、今日は年初来高値更新をしてくれました。最近は新聞でAIという文字を見ない日が少ないくらい盛り上がってきている分野です。
週足は雲を抜けました。いまをときめく人工知能銘柄のニュースターとして輝いてほしいです。

保有銘柄 含み損益一覧

2362 夢真HD -1,706
3031 ラクーン -3,206
3352 日本商業開発 -6,429
3655 ブレインパッド +76,097 前日比+74,347
7600 MDM +1,875
8946 エイシアンスター -43,656 前日比+10,885


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ