
シャンティパパの株日記

株をはじめて8ヶ月。投資という大海原の航海記録です。

スポンサードリンク

日経大暴落!今週の日銀会合で追加緩和は発表されるか?

2016/06/13 日経平均 日足 今日はひどい1日でした…ブレグジット(英国のEU離脱)への不安が引き起こしたとされる世界同時株安。前日比-582円 (-3.51%) 16,019円で引けました。かろうじて16,000円割れは防げましたが…

暴落時は一度手持を整理して、下げ切ったらまた買い戻しを行ったほうが安全だと思いますが、今回は損切りせずに様子見と決めました。理由は今週行われる日銀政策会合で、追加金融緩和が行われる予感がするからです。

首脳宣言 世界経済、下方リスク 財政出動「機動的に」

伊勢志摩サミットで、「新たな危機に陥ることを回避するため、全ての政策対応を行う」と表明し、「財政戦略を機動的に実施し、構造改革を果断に進める重要性」について合意がなされました。いま起きているのは世界的な株安で、信用収縮につながる恐れがあります。たとえ、あまり効果が持続しないとしても、「財政出動をここで一度行った」という事実を政府は作りたいはずです。そんな予感がいたします。

また、日経の大型株から流出した資金が、新興のテーマ株に短中期で流れてくる可能性も大きいと思います。

2016/06/13 マザーズ指数 日足 マザーズ指数は前日比-50.51 (-4.33%) の1,115.04でした。とりあえず損切りせずに様子見していますが、目論見が外れ傷が広がってきたら、やはり損切りが必要となるでしょう。全て自分の判断、自分の責任。相場に祝福されるように、もっとさまざまな勉強をしようと思います。

保有銘柄 含み損益一覧

1552 VIX短期先物 +4,200
3698 CRI・MW +31,223
3791 IGポート -7,100
4026 神島化学工業 +16,600
4587 ペプチドリーム -12,758
8358 スルガ銀行 -3,200
8946 エイシアンスター -25,578


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ


VR祭りでCRIミドルウェアが高値ブレイク!

2016/06/10 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比-67円の16,601円でひけました。SQは通過したしたが、これを書いている時点、6月10日の22時頃は日経平均先物、CMEともに16,350円程で大きくさげています。
三角保ち合いを下放れして、来週月曜日は大きく下げて始まりそうです。来週はFOMC、日銀政策会合と大きなイベントが続きます。どうなるでしょうか…

2016/06/10 マザーズ指数 日足 マザーズ指数は前日比+2.39 (+0.21%) の1,165.55で引けました。我らがマザーズはプラス引け。不安は残りますが、プラスで終わったことは良かったです。

祝!高値ブレイク CRI・MW

今日はVR祭りでした。恐れをなして、しばらく遠ざかっていたマザーズですが、やはりいつまでも恐れていても仕方ない。夢と希望が溢れるマザーズへ!と意気込み、旬なCRI・MWに入ったのが昨日でした。そして今日。VR祭り勃発し、まず噴いたのが3907 シリコンスタジオ。続いて3698 CRIミドルウェアも高値ブレイク!やはり祭りに参加できるのは嬉しいことですね。

このVR祭りに控えているのは今年秋にでるプレイステーションVR!しばらくゲームってやってないですが…CRIさんでたくさん儲かったら、恩返しでプレイステーションVR買っちゃおうかしら♩なんてワクワクもあったりします
^o^

CRIさん。がんばって!

変わったところで8358 スルガ銀行を仕込みましたw

ついつい値動きの軽い中小株や、テーマ株に目がいってしまいますが、今日は少し目線を変えてスルガ銀行を購入してみました。

購入にいたるきっかけとなったのは、昨日報道された三菱UFJ銀行の国債入札の特別資格返上検討でした。

日銀が導入したマイナス金利の副作用が取り沙汰されるなかで表明した三菱UFJの意思表示。かなり強いメッセージになるのではと思います。来週の日銀政策会合で、なんらかの対策がとられるような気がします。前回、ブルームバーグが流した「金融機関に対する貸し出しに対しても、マイナス金利の適用」というのがサプライズで今回に来る可能性があるかも。そんな思惑で一番恩恵を得る銀行株を一枚だけ仕込んでおきました。

また私はメインバンクとしてスルガ銀行ANA支店を使ってます笑。スルガは銀行取引でマイルが貯まるANA支店のほかに、Tポイントが貯まるTポイント支店などもあり、個人向けに面白いサービスを提供してくれてます。

そして、対象者が広がる確定拠出年金でもSBI証券と並んでスルガ銀行は最安の手数料で展開をしてくれていて、とても好感がもてます。

日銀のマイナス金利の悪影響もスルガ銀行はさほどうけていないようですし、日銀政策会合で銀行になんらかのプラスとなる対策が講じられたときに、大きく恩恵を受けるかもと思って選びました。

また、これは妄想ですが。 ANA支店やTポイント支店のようなノリでBitcoin支店なんて作ってくれたら面白いなと。給料の受け取りや公共料金、クレジットカードの引き落とし口座にスルガ銀行を使うと、ポイントのようにBitcoinが貯まる!なんて始まったら話題性抜群だぞ!なんて。 ぜひ、検討してみてください。スルガ銀行さん!

保有銘柄 含み損益一覧

3698 CRI・MW +130,315
3791 IGポート -600
4587 ペプチドリーム +24,295
8358 スルガ銀行 +1,600
8946 エイシアンスター -14,064


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ


再びマザーズの海へ!CRI・MWに夢を託す。

2016/06/09 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比-163円高。16,668円で引けました。

2016/06/09 マザーズ指数 日足 そしてマザーズ。前日比+6.68 (+0.58%) の1,163.16で引けました。恐れているばかりでは成長はないと考え、しばらく避けていたマザーズへ航海に行くことにしました。

3698 CRI・MW

ここはやはり強い銘柄の流れに乗って行くのが吉であろうと判断し、VR銘柄のCRI・MWに入りました。

こちらは5分足。引けに大口の買い上げがはいり、明日に期待が持てます!

この会社の核となるCRIWAREの2016ロードマップによると、今月に映像と音声の両方でリリースが相次ぎます。PlaystationVRにむけて頑張ってほしいですね!

ペプチドリーム続伸!一時上場来高値を越えて楽しみな展開が続きます。

そーせいさんに続く日本の創薬スターとなるのはペプドリさんか!?と期待大のペプチドリームですが、一時、上場来高値を更新しました。さすがに利確売りで少し戻しましたが、前日比+90円の7,190円となっています。

保有銘柄 含み損益一覧

3698 CRI・MW +38,906
4587 ペプチドリーム +28,348
8946 エイシアンスター -11,049


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ


水素水に負けました

2016/06/09 日経平均 日足 今日の日経平均は+155円の16,830円。SQ週は荒れると言いますが、明日明後日はどうなるでしょうか。

水素水に負けました

日本トリム 日足 反水素水運動の盛り上がりに、空売り勝負をしていた日本トリム。負けました。完敗です。-110,650円。

ペプチドリームに頑張ってもらいたい

水素水にコテンパにされてかなり落ち込んでます。ここはペプチドリームの夢にかけてみたいです。

SBI証券はペプドリさんを新規強気、目標株価10,000円に設定しました。ペプドリさんがんばって!

SBI証券レポート ペプチドリーム - 創薬プラットフォームPDPSが打ち出の小槌の機能を発揮するタイミングが近づいているか

保有銘柄 含み損益一覧

3407 旭化成 +112
3791 IGポート -16,468
4587 ペプチドリーム +19,507
8946 エイシアンスター -9,505


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ


甲鉄城のカバネリが面白いので、IGポートを購入!VR関連としても期待大!

2016/06/06 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比-62円の16,580円で引けました。先週末の急激な円高により、月、火、水と三日くらい続く暴落で、15,500円くらいまで落ちるかなと思っていたのですが、予想より下げませんでした。でも、明日どかんと下げるかもしれませんし、警戒は怠らずにいきたいと思います。

2016/06/06 マザーズ指数 日足 マザーズ指数は小幅安。-7.75 (-0.68%) の1,134.24で終わりました。

Vテク空売りは本日の一番高値で撤退してしまいました。下手過ぎです。

7717 Vテク 5分足 日経暴落が来ると思って空売りしていたVテクですが、本日の日経寄り底でぐんぐん上げていくなか、Vテクさんもぐんぐん値を上げて思わず含み益があるうちに投げちゃいました。狼狽買い戻し。
なんと決済した8,300円が本日の高値。下手くそ過ぎですね。もっと利益伸ばせたはずなのに…

Vテク 決済買 +10,145円

ブレインパッドは逆指値に引っかかってしまいました

3655 ブレインパッド 日足 ブレインパッドは1,250円の逆指値にひっかかり、決済されてしまいました。ほぼ同値撤退の+969円。

3791 IGポートを新規買い!

甲鉄城のカバネリが元気なIGポートさん。Amazonのプライムビデオでカバネリを知って夢中で見てしまいました。エヴァや攻殻機動隊、サイコパスなど好きなので、IGポートさんはまだまだ伸びる!と思って新規購入。一週間くらい前からずっと気になっていたのですが、購入するタイミングがつかめず、その間に株価はだいぶ上がってしまいました… 今回、不本意ながらVテクとブレインパッドを手放してしまったので、解放された余力でIGポートにインしました! 少々高値掴みな感じもするのですが、攻殻機動隊のVRアプリが来月に発売されるそうです。

6月14日~16日にはロスアンゼルスでコンピュータゲームの祭典“E3 2016(Electronic Entertainment Expo 2016)”が開催されます。VR が一気に世界的に注目される期待をこめて、IGポートさんに寄り添ってみることにしました!

保有銘柄 含み損益一覧

3791 IGポート +6,994
4587 ペプチドリーム +6,612
6788 日本トリム【空売】-2,160
8946 エイシアンスター -14,476


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ


今宵のシャンティ〜

3655 ブレインパッドに再びイン!人工知能+コネクテッドカー関連銘柄!

2016/06/03 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比+80円の16,642円でした。寄り付きは強かったですが、日足チャート的には、まだ下げる余地が大きいと思っています。一度はマイナスに転じるも、なんとか切り返し、プラスで引けました。

2016/06/03 マザーズ指数 日足 マザーズは強かったです。前日比+29.52 (+2.66%) の1,137.99。あげては落とし、あげては落とし…釣り堀スタイルで低いところを拾って、あげたら売るということが上手くできたら美味しい相場なんだろうなと思います。 私は仕事をしながらの株式取引なので、どうしても数日〜数週間持ち越すスタイルとなりますので、いまの現状ですとマザーズ銘柄は少し触るのが怖いと感じてしまいます。入るのであれば、逆指値をしっかり設定して、損切りルールを遵守した上で、再び新興の海を冒険できたらいいなと思います。

明日の水素水を背負う日本トリム

この銘柄は叩かれ強いですね。もっと一気に下げるかと思えば、今日も一時、前日比130円高の6,480円まであげました。その後は順調に萎れて-20円 の6,330円で終わりました。

<話題>話題の水素水、効率的なビジネスの行方は風評しだい

今日の株式新聞ニュースにも取り上げられていました。話題性が過熱してきている感じです。ブームが過熱することによって、科学的反論も強くなってきています。空売り持ち越しで、もうしばらく様子見です!

7717 Vテクも空売り中

Vテクさんは、今日は反発。前日比+190円の8,060円で引けました。昨日の下げが大きかったので、まだ含み益があります。日経はまだ落ちると予想してますので、こちらも空売り持ち越しです。日経が下げる場合、直近の上げ幅がとても大きかっただけに、慌てて利確売りが広がることを期待してます。

3655 ブレインパッドに再びイン!ブレインパッド大好き〜

以前800円台で購入して、1,000超えたところで利確したブレインパッドさんですが、手放した後も元気よく上昇を続けていて、再びインするタイミングを伺ってました。日経が大きく下げた昨日もブレインパッドはあげていましたし、今日も前場に値を伸ばしてました。大好きな銘柄が上がっていくときに、その恩恵を味わえないのは少し悔しのでJC覚悟で後場にはいって再び購入しました。

そしたら、それから5分後くらいに大口の買いが入り、終値は1,300円突破!たまたま運が良かったのですが、大口さんが入る直前で購入できてよかったです。

今日知ったのですが、ブレインパッドはコネクテッドカー関連銘柄になっているようです。

コネクテッドカー関連銘柄 株ラボ

保有銘柄 含み損益一覧

3655 ブレインパッド +16,194
6788 日本トリム【空売】+17,880
7717 Vテク【空売】 +34,560
8946 エイシアンスター -12,461


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ


今朝のシャンティ〜

水素水と有機ELダブル売り!でも有機ELは日本を応援したいです。

2016/06/02 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比-393円 (-2.32%) の16,523円で引けました。円高とのダブル仕掛けで外国勢による売り崩しがかけられているようです。先週後半より、なんだか暴落の予感がよぎっていたので、昨日に買いポジションはほぼ整理しました。なのでこのキツイさげも、安心してみていられました。

2016/06/02 マザーズ指数 日足 マザーズ指数は前日比-19.45 (-1.72%) の1,108.47で引けました。マザーズ軍の大将、そーせいさんも下げていたのですが、なんといっても今日の下げ下げ主役は3914 ジグソーさんでしょう。

Jig-Saw (3914):とても「不可解な」株式

昨夜突如ネットに現れたこのレポート。流行りのキーワード満載IRを連発して、夢と幻想のイナゴタワーを作り上げたジグソーの本質を丸裸にするような内容。こりゃキツイ。

あれよあれよの間にストップ安。 ホラ吹きすぎのジグソーもジグソーですが、気をつけないと弱い所を見抜かれて容赦なく刺さされる修羅場なんだなと感じました。 よく思います。相場とは海賊がうようよいる危険な海なのだと。夢もあるけど、危険もいっぱい。迷わないように、遭難しないように。チャートを勉強する。いろんなことを勉強して、身を守る。そんな当たり前の大切さを再び思い知らされました。

アキュセラは今日寄りましたが、昨年一時アキュセラ株を保持していたこともあります。自分がアキュセラを信用買いしてなかったのは、たまたま運が良かっただけなのかもしれない。そんないろんなことが思い浮かびました。

明日の水素水を背負う日本トリム

なんか藤原紀香がテレビで水素水をべた褒めしたみたいですね。週刊文春は水素水擁護の特集くんでましたし、週刊朝日も水素水を記事にしてました。水素水論争もいよいよ佳境にはいってきたところでしょうか。

私は水素水ビジネスを、「人々の無知につけ込んで金を巻き上げるインチキ商売である」と思ってます。この審判はこれからのチャートが答えをだしてくれるでしょう。

7717 Vテクも空売り中

あまりに過熱感たっぷりだったVテクノロジー、昨日から空売り勝負をしています。目標株価は、暴騰半値戻しの6,800円くらいでしょうか。破竹の勢いをつづけていた有機EL関連株。空売り勝負はちょっと怖いです…ドキドキ。

次期iPhoneに有機EL採用か?っていう思惑もあり、賑わっていた有機ELですが、二日前の日経報道で、iPhoneの刷新は3年周期になり、今年はマイナーチェンジにとどまるとの報道がなされました。

有機ELが採用されるのであれば、むしろ今年はマイナーチェンジにとどめ、来年にフルモデルチェンジしてくれたほうがいいのですが、iPhoneのモデルチェンジは2年周期でしたので、思惑であげていた有機EL関連に失望売りがここいらででるかも?と空売りしてみました。いまのところは下げてくれていますが。さて、どうなるでしょう。

保有銘柄 含み損益一覧

6788 日本トリム【空売】+13,940
7717 Vテク【空売】 +53,586
8946 エイシアンスター -18,447


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ