シャンティパパの株日記

株をはじめて8ヶ月。投資という大海原の航海記録です。

スポンサードリンク

空売り情報を調べてみた

スポンサードリンク

はじめに

3月22日に空売りしたゲンキーさんが、順調に値を下げてくれているのですが、空売りについて調べていたら、機関投資家の空売り情報を見ることができるんですね。 こんなことは、トレーダーの皆さまにとっては当たり前のことなのかもしれませんが、トレード歴わずか8カ月の私にとっては株の世界は未知の事がとても多いです。

私の中の個人的イメージなのですが、株の世界に入ったことは、大海原にでた海賊のような気分です。魅力も夢もいっぱいですが、危険も隣り合わせ。舵取りを間違えれば嵐に巻き込まれ、相場から退場を余儀なくされます。勉強せずに勝てる甘い世界ではないことが良くわかりました。

このブログは私自身の投資に関する勉強したことや、トレードの記録を載せて行きたいと思います。


機関投資家の空売り情報はここで調べられます

karauri.net - 空売り残高情報を検索

株を始める前は、「空売り」という言葉自体に「悪いこと」というイメージがあったのですが、株を始めて以来、そんな事は思わなくなりました。正当な経済活動であるし、日銀を含めて世界中の中央銀行がお金をばらまきました。世界的に株価は上がりましたが、庶民の懐には全く回ってこない。

昨年9月の暴落、今年年初の暴落、そして4月の暴落。多くの人が予想しているように、今年は株価はどんどん下げていくだろうと思ってます。

金融緩和により焼け太った株式市場。日銀が行った緩和マネーを蓄えた市場から、少しでも私のような庶民に還元を得るために、空売りを使っていこうと思ってます。


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ