
シャンティパパの株日記

株をはじめて8ヶ月。投資という大海原の航海記録です。

スポンサードリンク

ジグソー&アルベルトにより相場の怖さを学びました。

勉強
スポンサードリンク

マザーズの怖さ・・・ジグソー JIG-SAW

ジグソーさんの株価がどんどん上がっていくのをみて、すごい会社なんだなと思ってました。ですが先日の四半期決算の結果による失望売りか、PTSが暴落してました。 こりゃキツイですね。一枚もっているだけで、わずか一晩で40万の損失という計算。これはあくまでPTSですが、明日の相場ではどうなるでしょう。

どうやら、時価総額1300億の企業ですが、一年でわずか2億しか利益がなかったことが、このPTS暴落を引き起こしているようです。

ジグソーの株価は高すぎて、貧乏な私には購入できないのでいままでスルーだったのですが、過去のニュースや開示資料などをみてみました。 f:id:shantipapa:20160515215116j:plain f:id:shantipapa:20160515215125j:plain f:id:shantipapa:20160515215131j:plain f:id:shantipapa:20160515215200j:plain f:id:shantipapa:20160515215135j:plain f:id:shantipapa:20160515215140j:plain f:id:shantipapa:20160515215143j:plain f:id:shantipapa:20160515215147j:plain f:id:shantipapa:20160515215150j:plain f:id:shantipapa:20160515215153j:plain f:id:shantipapa:20160515215156j:plain

ジグソーさんは時価総額5,000億円を通過点として、世界のIoT市場365兆円の1%、3兆6500億円の売り上げに向けてのみ邁進するらしいです。これって、言っちゃ悪いけど、ほら吹き過ぎませんでしょうか。今売り上げ2億で、36500億円の売り上げにむけてのみ邁進するって。。その言い回しもすごいです。
自動運転、セキュリティ、AR/VR、ドローン、宇宙、ブロックチェーン、バイオ、データ通信、5G。。。 流行のキーワードをこれでもかと詰め込んでいます。なんか、節操ないように感じてしまいます。

マザーズ銘柄は時流に乗って株価もうなぎ登りの銘柄が多く、大変魅力ある相場ですが、よく企業を見分けないといけないなと思いました。そしてマネーゲームとして参加する場合は、決算またぎには注意しなくてはならないことも勉強になりました。

インサイダー取引が発覚!アルベルト

東証マザーズ上場のIT企業の元会長が、赤字の業績予想を公表前に親族らに漏らし、 インサイダー取引により株価の下落による1000万円を超える損失を免れたとみられ、監視委員会は刑事告発を視野に調査を進めています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2774537.htmlnews.tbs.co.jp

これは、マザーズだけのことではないですが、インサイダー取引。やっちゃったかって感じです。 世の中必ず悪さする人はいます。役に立つ記事がありましたので、載せておきます。

ALBERT(3906)に学ぶ「やらかし企業」の避け方 | ニュース屋さん@日本株式投資

(変更)「株式会社ALBERT LABへの出資に関するお知らせ」の変更 (出資見送り)について
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80463/79332b7a/1657/4e7f/956e/547c85389c1a/140120160328444000.pdf

元会長が設立した「機械学習を活用したアダプティブ・ラーニング事業」の企業に対して、「平成28年2月15日」に出資する決議を行ったのに「平成28年3月28日」にすぐに撤回してる事です。この時点で・・・
   
(´-).。oO( 裏で何かあったな (´-).。oO( よーし警戒しちゃうぞ

こういう、なんか怪しい。危険な匂いを敏感に関知できるようにならなきゃと思いました。 気を引き締めて明日からの相場にまた挑みます。


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ