
シャンティパパの株日記

株をはじめて8ヶ月。投資という大海原の航海記録です。

スポンサードリンク

ヘリオスよ。STAP細胞の仇をとってくれ!

スポンサードリンク

2016/05/23 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比-82円の16,655円でした。16,417円の安値からよく戻したと思います。

2016/05/23 マザーズ指数 日足 マザーズは危機脱出でしょうか。強かったです。前日比+38.41 (+3.55%) 1,119.23でした。マザーズが元気なほうが相場はやっぱり面白いです。今日は久々にマザーズ銘柄を購入しましたo^

以下、手持ち銘柄の購入理由や注目点などを整理してみました。

2362 夢真HD

建設現場へ施工管理技術者を派遣する建設技術者派遣事業を展開する会社ですが、先日20日に、ITエンジニア育成の子会社を設立したことを発表しました。

子会社設立に関するお知らせ
夢真HDが20日に出したIRですが、ここの社長は相場師なようで、IRにこれでもかと流行りのキーワードを詰め込んでます。一時的にせよ、なかなか効果的なIRだったようで、材料視されて、株価は上昇を見せています。

この会社は株価が下がると思っている(願っている)人が多いようで、空売り比率が高いんですよね。 株価上昇がもうしばらく続き、踏み上げにより、空売りの損切りを誘いだせれば面白い展開になりそうです。

3031 ラクーン

いまが旬の越境ECの隠れ本命かもしれないラクーンさん。前月比で流通額が3倍って、1年後はどうなるの??期待してもいいのかな??という感じです。

越境 EC サービス『SD export』、輸送手段の追加 により流通額が前月対比で約3倍に増加 今後の 拡大の兆しへ

対個人の越境ECではなくて、メーカーと小売を仲介する卸業ですが、PayPal導入や、売掛金保証など面白いサービスを展開しています。動向を注視していきたいです。なんか仕手さんが入ってきているとの噂が…怪我しないようにします!

3252 日本商業開発

そろそろ下げ止まったでしょうか?日本商業開発。JINUSHIビジネス以外の収益手段がそろそろ発表になるらしいとの噂があります。今週末くらいから力強く上がっていってくれるかな?期待してます。

3655 ブレインパッド

マザーズの資金が、安心感のある東証銘柄に流れてくるかもと仕込んでおいた人工知能銘柄のブレインパッドは思惑があたり、見事にあがってくれました。さてどこまであがってくれますでしょう。ぜひ2,000円越えをしてほしいですね!テーマは旬で、低時価総額。ポテンシャル大です。

4593 ヘリオス

この週末に、こんなニュースが流れてきました。

世間を騒がせたSTAP細胞。理研により無いものとされたのですが、実は本当だったのかも!?

そして、ハーバード大学が世界中でSTAP細胞の特許を申請しているらしい?

あくまで、一部のメディアによる報道なので、真相はわからないですが、もし本当だったら、日本はかなりの損失をしてしまったのかもしれません。
それはともかく、そこで思ったのはSTAPはまだビジネスになってませんが、再生医療が改めて注目をされるかもしれないという期待で、4593 ヘリオスを寄り付きで購入しました。同じように考える人が多いのでしょう。今日のヘリオスは強かったです。前日比+186円の2,044円。そーせいの復活によりバイオ関連に資金が戻りつつあるように思えますし、そーせいから流出した資金が、そーせいに戻るのではなく、他のバイオ銘柄に少しずつ流れているのかもしれません。期待するのは、大手マスコミによりSTAP細胞再発見、ハーバード大学が特許を世界中で申請!と報道され、こうなったら日本のiPSを国を挙げて全力で推し進めよ!って流れになったら面白いななどと、妄想しております。

8946 エイシアンスター

長らくの含み損から含み益に!振り落しはおわりましたでしょうか?身軽になったところで飛び上がってください。上海ディズニーもありますし、上海の不動産もかなり高騰してきているようです。アスコットみたいになってくれないかな〜なんて…

保有銘柄 含み損益一覧

2362 夢真HD +6,379 前日比 +8,085
3031 ラクーン +6,272 +9,478
3352 日本商業開発 -6,170 +259
3655 ブレインパッド +131,245 前日比 +55,148
3688 VOYAGE +13,000 前日比 +9,000
4593 ヘリオス +8,346 前日比 +8,346
7600 MDM -11,044 前日比 -12,919
8946 エイシアンスター +1,329 前日比 +44985


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ