読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンティパパの株日記

株をはじめて8ヶ月。投資という大海原の航海記録です。

スポンサードリンク

水素水と有機ELダブル売り!でも有機ELは日本を応援したいです。

スポンサードリンク

2016/06/02 日経平均 日足 今日の日経平均は前日比-393円 (-2.32%) の16,523円で引けました。円高とのダブル仕掛けで外国勢による売り崩しがかけられているようです。先週後半より、なんだか暴落の予感がよぎっていたので、昨日に買いポジションはほぼ整理しました。なのでこのキツイさげも、安心してみていられました。

2016/06/02 マザーズ指数 日足 マザーズ指数は前日比-19.45 (-1.72%) の1,108.47で引けました。マザーズ軍の大将、そーせいさんも下げていたのですが、なんといっても今日の下げ下げ主役は3914 ジグソーさんでしょう。

Jig-Saw (3914):とても「不可解な」株式

昨夜突如ネットに現れたこのレポート。流行りのキーワード満載IRを連発して、夢と幻想のイナゴタワーを作り上げたジグソーの本質を丸裸にするような内容。こりゃキツイ。

あれよあれよの間にストップ安。 ホラ吹きすぎのジグソーもジグソーですが、気をつけないと弱い所を見抜かれて容赦なく刺さされる修羅場なんだなと感じました。 よく思います。相場とは海賊がうようよいる危険な海なのだと。夢もあるけど、危険もいっぱい。迷わないように、遭難しないように。チャートを勉強する。いろんなことを勉強して、身を守る。そんな当たり前の大切さを再び思い知らされました。

アキュセラは今日寄りましたが、昨年一時アキュセラ株を保持していたこともあります。自分がアキュセラを信用買いしてなかったのは、たまたま運が良かっただけなのかもしれない。そんないろんなことが思い浮かびました。

明日の水素水を背負う日本トリム

なんか藤原紀香がテレビで水素水をべた褒めしたみたいですね。週刊文春は水素水擁護の特集くんでましたし、週刊朝日も水素水を記事にしてました。水素水論争もいよいよ佳境にはいってきたところでしょうか。

私は水素水ビジネスを、「人々の無知につけ込んで金を巻き上げるインチキ商売である」と思ってます。この審判はこれからのチャートが答えをだしてくれるでしょう。

7717 Vテクも空売り中

あまりに過熱感たっぷりだったVテクノロジー、昨日から空売り勝負をしています。目標株価は、暴騰半値戻しの6,800円くらいでしょうか。破竹の勢いをつづけていた有機EL関連株。空売り勝負はちょっと怖いです…ドキドキ。

次期iPhoneに有機EL採用か?っていう思惑もあり、賑わっていた有機ELですが、二日前の日経報道で、iPhoneの刷新は3年周期になり、今年はマイナーチェンジにとどまるとの報道がなされました。

有機ELが採用されるのであれば、むしろ今年はマイナーチェンジにとどめ、来年にフルモデルチェンジしてくれたほうがいいのですが、iPhoneのモデルチェンジは2年周期でしたので、思惑であげていた有機EL関連に失望売りがここいらででるかも?と空売りしてみました。いまのところは下げてくれていますが。さて、どうなるでしょう。

保有銘柄 含み損益一覧

6788 日本トリム【空売】+13,940
7717 Vテク【空売】 +53,586
8946 エイシアンスター -18,447


ブログランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


株式 ブログランキングへ